箱の中の石ころ

好きなこととか思ったことを何でも、ただただ書いていくだけのものです。

2018年、好きだった曲を振り返る。

2019年も2月に入ってもう中盤に差し掛かりましたねー早いですねー最近24歳になりましたが本当に歳をとるごとに毎日が過ぎるのが早くなりますね、人生楽しく生きたいねなんて思ってるわけですがいやそんな話をしたいんじゃなくて、今回は去年俺が好きだった曲をめちゃくちゃ自己満でまとめてみようと思います!結構あるから気に入ったやつを雑に全部のせするぞ!!!おらおらっ!!!!

 

赤い公園-消えない

https://youtu.be/boG1NpRoi44

聴いた時にドカッと衝撃のあった曲!なんと言っても石野理子さんの歌声が綺麗でかつ芯があってかっこいい!新体制一発目にこんな凄まじい名曲を持ってくる津野米咲恐ろしいです。MVで石野理子さんが思いっきり踊ってるのも、元アイドルであることを生かしている感じがして好きです。

 

ネクライトーキー-めっちゃかわいいうた

https://youtu.be/NUAN-w-wL9o

はい来ました!!ネクライトーキー!!!大好き!!!!!今年大注目!!!!この勢いで一気に売れてほしい!!!!!で、この曲の好きなところなんですけど、トンチキ具合とキャッチーさのバランスがたまらないです。キャッチーに終わるかと思えば最後にテンポを上げて一気にぶち上げて終わるという中毒性もたっぷりの曲です!!!

 

ネクライトーキー-オシャレ大作戦

https://youtu.be/Aw1Awul1818

ネクライトーキー2連続!!!ネクライトーキーといえばこの曲みたいなところありますからね!!!!まさにネクライトーキーの人気を一気に押し上げた1曲。この曲を出してからワンマンもソールドしたらしいです。この曲が100万再生行くってのは石風呂サウンドがちゃんとみんなにウケた感じがしてネクライトーキーのファンとしても石風呂のファンとしても嬉しかったです。

 

ネクライトーキー-こんがらがった!

https://youtu.be/G7_cFQrQNz8

ネクライトーキーまさかの3連続!!好きなもんは仕方ない!!!!キャッチーさポップさがありつつかなり可愛い曲に仕上がってるんじゃないでしょうか。もはや何目線で言っているのかもわからなくなってきました。サビの言葉の詰め込み具合が聴いてて気持ちいいしめっちゃ言いたくなる。イントロとか一番のAメロのドラムがエグくて好き。てか全部好き。

 

星野源ドラえもん

https://youtu.be/ypRTzt1KrF8

スーパースター星野源!歌詞にドラえもんのキャラクターの名前を入れたり、夢をかなえてドラえもんのメロディーを引用したりするところも粋で好きだし、イントロでゆっくりめのグルーヴ感たっぷりのリズムからAメロに入った途端にいつもの小気味いいリズムになってノリ方が変わるの楽しい。

 

星野源-Pop Virus

https://youtu.be/HG0M_eZduxY

またしても星野源!この曲は最初のサビの時点で勝利確定してるような曲だと思います。STUTSのヒップホップ的なビートを使うようになってさらに曲の振り幅が出ているにもかかわらずメロのキャッチーさは失わないのが星野源さすがだなぁという感じ。

 

BASI & THE BASIC BAND-JULIET RE EDIT

https://youtu.be/8cYfTPrUjUE

おしゃれなヒップホップ。去年からヒップホップも少しかじり始めてちょこちょこ聴くようになりました。この曲の好きなところはサウンドのオシャレさもさることながら、歌詞がすごく好きで、好きな子に何も出来なかった男の気持ちを歌ってて、ヒップホップにもそういう精神性の曲あるんだなみたいな、しかもこのおしゃれサウンドにその歌詞が乗っかってるのすごく気持ちいいです。

 

どついたるねん-アイスクリーム

https://youtu.be/xUl9Q2V-IFg

どついたるねんも好きになったバンドのひとつです。ライブも見たけど最高でしたね。

どついたるねんにハマるきっかけになったのがこのアイスクリーム、このバカな感じ最高だなーと思って聴いてたらずっと耳に残って毎日口ずさんでる時期がありました。どつの曲はどれも耳に残るんですよね。

 

tipToe.-ハートビート

https://youtu.be/lXYG19oFotc

去年聴いたアイドルソングの中で一二を争うくらい大好きな曲!tipToe.は本当にどの曲もかっこよくて好きなんですけど、ハートビートはその中でもずば抜けて好き、単純に俺の音楽の性癖をめっちゃ突いてるんですよこれ。サビのメロのふわっと感とか(伝われ)バッキングのギターのアルペジオだったりコード弾いたりする感じとか(伝われ)イントロのギターの切ない感じとか(伝われ)。とにかく俺の感覚にグサッときました。

 

No Buses-Tic

https://youtu.be/Lp6G2liO3YY

この曲も感覚に刺さった系です!とにかくこのコード感が気持ちよすぎてリフも含めてずっと聴いてられる。定期的に聴きたくなるくらい俺はこのリフの中毒になってます。正直言葉で説明出来ない!!!とにかくかっこいいんだよ!!!!!

 

ベランダ-エニウェア

https://youtu.be/3vodWFH9JlQ

これもねぇ…めちゃくちゃいいんですよ……

心地良さが凄いですねこの曲は、tipToe.のハートビートの時も言ったんですけど、メロのふわっと感?メロが地面落ちてくるかと思ったところでふわっと浮くみたいな?絶対に伝わらないな。この曲で言うと最初の所の「右も左もわからずに」の"に"のところの音です。この感じが俺は大好き。ベランダはほかの曲でもこういう感じのメロを使っててそれが本当に心地いいです。

 

GANG PARADE-BREAKING THE ROAD

https://youtu.be/bRP-wmdG-fA

俺がギャンパレにハマるきっかけになった曲。ド直球メロコアの音にシンセの音が足されてる感じなんですけど、このシンセのおかげで聴いた時の印象がメロコア過ぎなくて、音の輪郭が締まってるような感じがするんですよね。だからメロコアがイマイチ苦手な人でもこの曲は聴きやすいんじゃないかと思いました。実際俺はそうでした。

 

おやすみポラリスさよならパラレルワールドでんぱ組.inc

https://youtu.be/7C52Clqg-lM

おやポラ!これは外せないですねやっぱり!!

新体制のでんぱ組では一番好きな曲です!!

H ZETT Mさんのめちゃくちゃかっこいい曲に浅野いにおさんのあのえぐめに心にくる歌詞。ライブで聴くと毎回泣きそうになってしまいます。この曲本当にかっこよすぎてかっこいいしか言えないですね。対バンでH ZETT Mさんがコラボしたおやポラ最高だったなぁ。

 

ラヴソング-SUPER BEAVER

https://youtu.be/pK-4U9n8P-s

こういうシンプルな曲を今までそんなに聴いてこなかったけど、この曲はイントロから歌詞の内容から全部が好きだなって思いました。僕が出会ったあなたには、僕の大事な仲間には幸せになって欲しいんですよねマジで。なんかこういうのが普通に良いなーと思えるようになったのはやっぱり大人になったからこそなのかなーという気がしますね。

 

ダンサーインザルーム-ズーカラデル

https://youtu.be/xxUxnz5CwF0

ズーカラデルもこの曲で本格的にハマりましたねー、この曲の何が好きって最初にジャクソン5とJetのオマージュをめちゃくちゃ大胆にやってくるところですね。誰もが知っているフレーズをそのまま入れ込んでくるので思わず耳が持っていかれてしまうという。歌詞も大袈裟なことを言わないで、日常の中で感じていることをそのままの温度感で歌にしているようなそんな雰囲気がして、聴いていてほっこりするので大好きです。はやくこうなりたい。

 

さびしさ-折坂悠太

https://youtu.be/-30skTZ6aEg

この曲は聴いていてとにかく心地がいい。聞きなじみのない音の楽器が沢山使われていたり、民族音楽のような歌唱法をしたりと音単体で見ると物珍しい部分は多いのですが、それが合わさって折坂悠太の音楽として放たれた時に全てが上手く混ざり合いえも言われぬ心地よい音楽に仕上がるのが本当にすごいと思います。

 

夢-Maison book girl

https://youtu.be/DwcKed26KQ8

俺が大好きブクガの曲。この曲は寝ている時の脳波の揺らぎをクラップの音に変換しているという実験的な要素もある曲なのですが、この曲を聴きながら寝たくなるくらい心地よく自分を包んでくれる曲だなーと思います。AメロBメロは4拍子でサビから変拍子に変わるんですけど、変わった瞬間に感じる浮遊感がたまらなく心地良いですね。

 

PrayerX-King Gnu

https://youtu.be/L-Bzhpm8h0o

間違いなく今年の最重要バンドのKing GnuKing Gnuはオシャレ感と骨太感とJPop感のバランスが常に良くてしかも音のかっこよさとオリジナリティは損なわない。PrayerXはメロがJPop感が強くてめっちゃ好きです。ドラマとかで使われてそう。主人公に恨みがあるような人の復讐によって主人公の身の回りでいろんなことが起こる系のやつのエンディングに使われている映像がめっちゃ浮かんでくる。

 

ここまでがYouTubeにアップされてる曲。この後は残念ながらYouTubeにアップされてないけど好きなやつをざっと紹介します。

レイニーレイニー-ネクライトーキー

アルバム「ONE!」の1曲目、疾走感あるリフがアルバムの始まりには持ってこい!楽しい曲!

笑いあうために-挫・人間

OSジャンクションに収録されている曲。挫・人間がまさかこんな曲を作るとは、多幸感溢れる楽曲。最初の歌詞が「プレイステーションやってる夢は叶わない」と人類から引用してる時点で最高。

JKコンピュータ-挫・人間

これもOSジャンクション収録曲。朝比奈みくるってワードを使ってGod knows…のリフをアウトロで引用するの最高。あとライブの時Tiktokの踊りやるのも最高。

ナイフ-夢眠ねむ

夢眠時代に収録。スネオヘアーが楽曲提供した曲で、スネオヘアーのフォークという曲をねむきゅんが大好きということで作られた曲。歌詞がフォークとリンクしててそこにねむきゅんの要素が入っているのがすごい。

ボーイミーツガール-Maison book girl

yumeに収録されている曲。疾走感のある曲で、とにかくかっこいいの一言。ライブとかでブクガの曲の中では比較的盛り上がりそうな感じがある。

あいつロングシュート決めてあの娘が歓声を上げてその時俺は家にいた-忘れらんねえよ

もしも去年の曲の中でタイトルだけ大賞を決めるとしたら確実にこれ。岡村ちゃんのオマージュでこんなに悲しい文章を作っちゃう柴田はさすがの一言。もちろん曲も忘れらしい素直なメロで良いよ。

 

記憶力の問題で去年の後半に発表された曲がかなり多くなってしまいましたが、こんな感じです。多分記憶を掘り起こしたり聴き直したりすればもっとありますね。いい曲たくさんあるねぇ。

今年も既に岡崎体育やでんぱ組のアルバムが出てたりするし好きな曲ももちろんあります!今のところ今年の暫定1位はBase Ball Bearポラリスですかね、めっちゃ名曲。

今年はどんな曲に出会えるか楽しみです!!!